マイニングで発生するRejected Sharesとは?

今回はMinerStatやNiceHashなどマイニングで発生するRejected Sharesとは何かをまとめていきます。

Rejected Sharesとはなにか?

プールマイニングではGPUに計算させてその結果をプールに送信しますこれをShareと呼びます。
この結果

Rejectedを訳すと「拒否された」という意味です。つまり上記のshareが何らかの原因で拒否されてしまったという訳です。

Rejected Sharesが発生する原因

Rjectedされた原因は1つではなく以下のことが考えられます。

shareが遅かった

wifi_speed_slow_r.png (667×329)

こちらの原因がほとんどです。
インターネット速度などが遅い場合はshareがプールに到達する前にプールで計算が終わっている場合に発生します。
これは一定の割合(Binanceの場合1~3%)は発生するとされています。

ですのRejected Shares3%未満でしたら気にしなくて大丈夫です。

ターゲットを超えるshare

マイニングソフトウェアやマイニングリグ(PC)に問題がある場合に発生します。

Rejected Shares3%以上などの場合はこちらが原因かもしれません

shareの重複、その他

マイニングソフトのバグなどでshareが重複して送信されているなどマイニングソフトのバグなどで起きている原因です。

Rejected Sharesの対策方法

まず先ほども書きましたがRejected Sharesの比率が3%未満(NiceHashであれば2%)であれば問題ありません

比率がそれ以上の場合は以下の対策を試してみてください。

shareが遅かった場合の対策

インターネットの接続を無線ではなく有線で接続します。
LANケーブルやルーターなども古い場合は新しいものに交換しましょう。
またポケットWifiやSoftbankAirなどでは通信速度が遅いので光回線のネットワークを自宅にひきましょう。

おすすめのインターネット回線

私は電気通信工事担任者の資格を持っていて一般人よりはネットワークに少しだけ詳しいです。

そこでおすすめのインターネット回線を紹介します。

フレッツ光

1Gbpsや10Gbpsのプランがあり最大79000円のキャッシュバックやNintendo Switchがもらえます!

光マッハ

2Gbpsに対応しています、NURO回線を使用しています。

こちらは45000円のキャッシュバック+40000円の工賃が無料になります!

nifty光

1Gbpsに対応しています。

スマホのキャリアがauの場合は2200円×24ヵ月=52800円+最大30000円のキャッシュバックと割引がつきます!

Softbank光

最大1Gbpsに対応しています。

キャッシュバックで35000円またSoftbankのスマホを利用している場合毎月1100円の値引きが受けられます。

また他の回線から乗り換える際違約金や撤去費を最大100000円まで全額負担してくれます。

おすすめルーター

ルーターなどが古く処理性能低くGiga-bitに対応していない場合はネットワークに遅延が発生する場合があります。

Giga-bitに対応した以下の製品に交換することをお勧めします。

ASUS RT-AX3000

バッファロー WSR-5400AX6/NMB

LANケーブル

LAnケーブルはカテゴリ5e以上を使用しましょう。

ターゲットを超えるshareの対策

こちらの主な原因はオーバークロックによって発生します。

こちらの問題を解決するにはオーバークロックの設定を引き下げることで解決できます。

少しずつ下げていきrejected sharesが許容範囲内に収まるように調整しましょう。

その他の対策法

マイナークライアントとの相性が悪い場合はマイナクライアントを変えることでよくなる可能性があります。

MinerStatの場合、自分はGMINERを使用していますがphoenixやT-REXで代用可能です。

クライアントの切り替えは以下の記事の途中で紹介しています。

まとめ

まとめると

  • 2~3%は許容範囲内
  • ネットワークを見直す
  • オーバークロックの設定を見直す
  • マイニングクライアントを変えてみる

上記の対策でなんとかできると思います。

もしかしたらリグ(PC)の問題やプール側の問題もあるので解決しない場合はプールに問い合わせてみましょう!

【番外編】おすすめのバイナンスプール

NiceHashより報酬が高額で今回のようなエラーがあった場合に日本語で問い合わせのできるバイナンスのマイニングをお勧めします。

以下のリンクより登録からマイニングまで説明しています!

1

仮想通貨取引所のBitGetについて紹介したいと思います。

2

今回は最近使用している仮想通貨取引所の BitGet のトレードの方法を紹介します!

国内から日本円での入金方法を解説しています。 BitGetとは?登録方法は?という人は 前回の記事 をご覧下さい。

3

今回はマイニングで必要、あった方が良いものをご紹介します。 マイニングとは?という方は以下の記事から! CRYPTO LIFEマイニングとは?誰でもできるの?簡単なやり方を公開‼収益公開も‼【仮想通貨 ...

4

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

5

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

6

Looopでんきは基本料金0円のシンプルプラン。 多くのご契約で毎月実は発生している「基本料金」をなしにして「使った分だけ」をお支払いするため、 電気をあまり使わない人にも、電気をたくさん使う人にもメリットがあります。 さらにいまはオール電化向けの新プランも登場!オール電化ご利用の方はぜひ! WEB上で切り替えを受け付けているので、24時間いつでも簡単に申し込みが可能です。 いくら安くなるのかのシミュレーションもできるので非常にわかりやすい新電力会社となっています。

© 2022 CRYPTO LIFE