マイニングとは?誰でもできるの?簡単なやり方を公開‼収益公開も‼【仮想通貨】

私のブログの名前にもなっているマイニングという言葉。
今回はそもそもマイニングってなに?安全なの?やり方は?という質問に答えていきます。

マイニングとは?

数年前、ビットコインが有名になった時によく耳にした言葉、マイニングとは何のことでしょうか?

「マイニング」つまり日本語で採掘という意味になります。
「仮想通貨(暗号通貨)を採掘?」と思われますよね、実際につるはしをもって仮想通貨を山に掘りに行くわけではありません。
自宅のPCからソフトを起動しマイニングを行います。

仮想通貨は大体は「ブロックチェーン」という仕組みを使って運用されています。
ブロックチェーンというのは一言でいうと「分散型ネットワークのコンピュータを使い取引情報を同期するシステム」のことです。
情報系の学科出ていない方は「?」だと思いますが普通ですので大丈夫です。
簡単に言えば「たくさんのコンピューターで取引情報を台帳につけているシステム」です。
これは記録の改ざん不正取引防ぐことができます。(51%攻撃という弱点もあります。)

じゃあその「たくさんのコンピューター」はどこの誰が用意してるの?という疑問が生まれます。
実はそれこそがマイニングソフトを起動しているPCです。

マイニングソフトを起動しブロックチェーンの一部になることで報酬を得る(詳しくブロックを生成できたら報酬が得られる)

これがマイニングです。

マイニングの種類

マイニングといっても種類があります。
主に【ソロマイニング】【プールマイニング】【クラウドマイニング】の3種類があります。
詳しくみて行きます

ソロマイニング

マイニングマシン自分で作成もしくは購入・管理する必要がある
マイニング方法自分一人だけでマイニング
利益ほぼ無し
おすすめ度★☆☆☆☆

名前の通り1人でマイニングを行う方式です。
1人でマイニングを行うのでマイニングが成功すれば報酬が全部自分のものになります。
企業レベルの超ハイスペックPCを持っていれば稼げるかもしれませんが一般人には利益を得ることは不可能な領域です。
宝くじ買っていた方がまだ夢があるかも?というレベルです。

プールマイニング

マイニングマシン自分で作成もしくは購入・管理する必要がある
マイニング方法グループでマイニングを行う
利益安定している
おすすめ度★★★★★

プールと呼ばれるマイニングを行うグループに参加しグループでマイニングを行う方式です。
プール全員でマイニングを行い報酬を分配するため報酬が安定しています。
個人でマイニング行っている人は大体プールマイニングを行っています。
私もプールマイニングを行っていますが月10万程安定して報酬がもらえています。

クラウドマイニング

マイニングマシン自分で購入と管理の必要なし
マイニング方法グループでマイニングを行う
利益安定している
おすすめ度★★★☆☆

マイニングを行っている企業やプールに資金提供することでハッシュレート(マイニングパワー)を購入することでマイニングプロパイダーがマシンの管理やプール選択を行ってくれますので知識や設備がなくても資金さえあればマイニングができます。
基本投資家などが行っているマイニング方法です。
もちろん保守・運用を他人に任せているので手数料がかかり知識や設備があるならプールマイニングを行ったほうが利益は上がります。

マイニングに必要なものは?

それでは実際にマイニングを行うには何が必要なのか紹介します。
今回はプールマイニングに必要なものを紹介します。

マイニング用PC

まずパソコンは必須です。
画像のマイニングリグ(マイニング特化PC)必要なくゲーミングPCでもマイニングができます。
自作パソコンBTOパソコンなどGPUを積んでいるパソコンを用意してください。
もちろん高スペックのほうが利益は多くなります。

↓フロンティアで売っているBTOゲーミングパソコンを使用できます。もちろんベースとして購入して増設することもできます。

インターネット回線

インターネット回線は必須です。
といっても今の時代ネット回線はインフラですので、無い家庭のほうが珍しいと思います。
ただポケットWi-Fiなどの安定しない環境よりしっかりとした光回線のほうが良いです。

↓光回線なら以下から↓

実はこの2つと家さえあればマイニングはできてしまいます。

マイニングはどうやるの?

必要なものなどが分かったと思いますので実際にマイニングはどうやるか紹介します。
よくビットコインマイニングといいますがメジャーなのはイーサリアムマイニングと言うものです。(採掘する通貨が違う)
長くなるので他の記事にまとめてあります。

Prat1

Prat2

Prat3

稼げるの?

実際マイニングは稼げるのか?
マイニングは今のところ電気料金10倍とかにならない限り、稼げます

先ほども書きましたが私は一か月で10万ほどの不労収入を得ています

安全なの?

ここに関しては危ない場合もあります。
プールマイニングで詐欺などもありますので一概に安全とは言えません。
信頼のあるプール取引所のみで利用する場合は安全です。
しかし偽サイトへの誘導などでマイニングした仮想通貨を奪われる場合もあります。
なのでしっかりとURLを確認することや公式アプリを使うことを心がけましょう。

まとめ

今回はマイニングについてまとめてみました。
マイニングを始めてみたいけどわからないという方がいられましたら以下にメールをください、サポートさせていただきます。

request@miningdaysblog.com

以上閲覧ありがとうございました。

1

仮想通貨取引所のBitGetについて紹介したいと思います。

2

今回は最近使用している仮想通貨取引所の BitGet のトレードの方法を紹介します!

国内から日本円での入金方法を解説しています。 BitGetとは?登録方法は?という人は 前回の記事 をご覧下さい。

3

今回はマイニングで必要、あった方が良いものをご紹介します。 マイニングとは?という方は以下の記事から! CRYPTO LIFE2021.04.01マイニングとは?誰でもできるの?簡単なやり方を公開‼収 ...

4

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

5

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

6

Looopでんきは基本料金0円のシンプルプラン。 多くのご契約で毎月実は発生している「基本料金」をなしにして「使った分だけ」をお支払いするため、 電気をあまり使わない人にも、電気をたくさん使う人にもメリットがあります。 さらにいまはオール電化向けの新プランも登場!オール電化ご利用の方はぜひ! WEB上で切り替えを受け付けているので、24時間いつでも簡単に申し込みが可能です。 いくら安くなるのかのシミュレーションもできるので非常にわかりやすい新電力会社となっています。

© 2022 CRYPTO LIFE