【マイニング】RTX3080のおすすめオーバークロック設定【NiceHash】

今回はRTX3080をマイニングで利用する際のおすすめのオーバークロックの設定を紹介します。

OCを行う前に

OC(オーバークロック)にはリスクが伴います

メーカーのサポート対象外になる可能性があり、最悪の場合はPCが破損する可能性がありますので自己責任で行ってください。

ここでは基本的に私の環境で成功したOC設定を紹介しますが、製品や冷却環境によって設定値には多少誤差が発生します。

紹介していた設定でOCしたら壊れたというクレームは一切受け付けませんのでご了承ください。

※普通にPC作成する方から見れば当たり前だと思いますが記入しておきます。

今回のテスト環境

今回は以下のグラフィックカードを使用してオーバークロックをしました。

MSI GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G

上記のGPUをライザーガードで接続した環境でテストしています。

オーバークロック設定

それでは早速 RTX3080 のオーバークロック設定を見ていきましょう。

私はPalitのThunderMasterを使用していますがMSIのAfterBurnerASUSのGPU Tweak IIでもオーバークロックできれば何でもいいです。

NiceHashQuickMinerの場合は以下の記事を参考にしてください。

するk

ただパワーリミット(PL)の項目は単位が%かWで設定の仕方が変わってくるので注意してください。

またいきなりおすすめ設定にするのではなく少し低い数値から少しずつ上げていってください。

例:おすすめ数値が+1200MHzなら900MHz→1000MHz→1050MHz→1100MHz→1150MHz→1160MHz→1170MHz→・・・

また実際にどのくらいのハッシュレートが出てるか、消費電力はどのくらいかはマイニングソフトのGUI(黒い画面)を見て確認しましょう。

ソフトにより表示方法が変わりますが以下のように表示されているはずです。

GPUコアクロック

-200 MHz 

メモリクロックではないので注意してください。

メモリクロック

+400 MHz

自分の環境ではこの値が限界でした。

これより高くするとサーマルスロットリングで制限がかかりハッシュレートが大きく下がりました

VRAM面にサーマルパッドの追加などの対策で上げれるかもしれませんがノーマルではこれが限界でした。

VRAM温度はこの段階で98℃です。

※追記:サーマルパッド交換後

サーマルパッド交換後はメモリクロックを+1100でもVRAMは80℃位でハッシュレートは100MH/sを超えました。

電力上限(パワーリミット)

212W(65%)

消費電力が210W位になるように調整します。

私のGPUでは65%にすることで212Wに調整してあります。

ファン回転速度

90%

ファン回転速度は自分の環境に合わせて変えてください。

RTX3080はVRAMの温度が非常に高く、ある程度まで上がるとサーマルスロットリングでクロックダウンします。

そのためしっかりと冷却できる回転数にするのがポイントです。

私は外気温が14℃で上記設定でGPU温度は50℃前後を保っています。

70℃とかに到達しない限り大丈夫だと思います。

なぜかハッシュレートが上がらないという場合はGPUメモリーが熱を持っている場合があるのでファンの回転数を上げて廃熱してあげてください。

オーバークロック結果

上記の紹介した設定でマイニングしたところハッシュレートは約91MH/s消費電力は212Wになりました。

RTX3080はOCしすぎると返ってハッシュレートが下がる場合があるので冷却できる環境でなければあまりメモリクロックを上げない方がいいと思います。

特にライザーカードを使用せず普通のPCケース内に入れている場合だと熱がこもり、ハッシュレートが出ない場合があります。

まとめ

今回はRTX3080のオーバークロック設定を紹介しました。

最初にも書きましたがオーバークロックは自己責任となりますのでご了承ください。

オーバークロックしたくない方もパワーリミットだけでも掛ければ電力効率を上げることができますよ。

1

仮想通貨取引所のBitGetについて紹介したいと思います。

2

今回は最近使用している仮想通貨取引所の BitGet のトレードの方法を紹介します!

国内から日本円での入金方法を解説しています。 BitGetとは?登録方法は?という人は 前回の記事 をご覧下さい。

3

今回はマイニングで必要、あった方が良いものをご紹介します。 マイニングとは?という方は以下の記事から! CRYPTO LIFE2021.04.01マイニングとは?誰でもできるの?簡単なやり方を公開‼収 ...

4

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

5

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

6

Looopでんきは基本料金0円のシンプルプラン。 多くのご契約で毎月実は発生している「基本料金」をなしにして「使った分だけ」をお支払いするため、 電気をあまり使わない人にも、電気をたくさん使う人にもメリットがあります。 さらにいまはオール電化向けの新プランも登場!オール電化ご利用の方はぜひ! WEB上で切り替えを受け付けているので、24時間いつでも簡単に申し込みが可能です。 いくら安くなるのかのシミュレーションもできるので非常にわかりやすい新電力会社となっています。

© 2024 CRYPTO LIFE