【GMOコイン】積み立て暗号資産のやり方と収益性~1,000円で2週間ビットコインを積み立てた結果~

皆さんは積み立て投資をご存知でしょうか?
長期的に投資を続けることでリスクを下げ、安定したリターンを得る投資方法のことです。

最近、ビットコインやイーサリアムなど仮想通貨の積み立て投資に注目が集まっていますね!
実は、価格の変動が大きい仮想通貨ではこの積み立てがとても相性が良いのです。

今回は、GMOコインでの設定方法と、実際に16日間、ビットコインを積み立てた結果を書いてみようと思います。
GMOでは1日当たりの積み立て額が500円からエントリーが可能で、少額でもトライができますので、初心者の方もぜひ参考にしていただきたいです。

仮想通貨の積み立て投資が良い理由

積立投資とは、「決まった日に一定の額の金融商品を買い続けること」を指します。
ドルコスト平均法とも呼ばれますね。

ポイントは相場が上がっても下がっても同じ総額(×仮想通貨の数量)で買うという点。

要は、価格が安いときに多くの金融商品を買い、高騰すると少なく買うということです。

GMOコイン:https://coin.z.com/jp/corp/product/info/tsumitate/

日本屈指の仮想通貨トレーダー、イケハヤさんによると、ビットコインの価格は今後20年で1BTC=5000万円程度(現在約550万円)になると予想されています。
しかし今までの傾向からしても、一直線に上がることはなく、その道中で乱高下すると思われます。
仮想通貨は、イーロンマスクの投資発表や中国の政策変更など、外部環境の影響を受けやすいからです。

このような市況ですと、いまいち買い時が分からないですよね。
積立投資ではこの心配が一切ありません。

ご自身の予算に応じて積み立て額を決めて放置しておくだけですので、初心者の方にぜひおすすめしたいです。

GMOコインでの積み立て方法

積み立て投資の魅力が分かったところで、懇意あのメインテーマ、GMOコインの「積み立て暗号資産」のやり方を紹介していきます。

GMOコインのアカウントを持っているという前提で話を進めていきます。
口座開設がまだという方は、以下の記事で解説していますので、参考にしてみて下さい。

https://miningdaysblog.com/post-2016/

①まずは、GMOコインにログインをして、右の積み立て暗号資産をクリックします。


②次に水色の設定ボタンを押し、積み立てたい暗号資産、額、積立期間を設定します。

毎日プラント毎月プランで選ぶことが出来ますね。
約款や説明書はちゃんと読んでください!
今回はビットコインで毎日積み立てを16日間やってみたいと思います。

③前のページに戻って確認してみましょう。
積み立てプランと次回積立予定日が書いてあれば、設定完了です。

積み立て中(設定後)

設定し終わったら、毎日 or 毎月の決まった日の9時に自動的に積み立てが完了しています。
今回の場合、販売所の取引額にて、ビットコインを定額で買われるということです。
こちら側で特にやることはありませんの、チャートを見つつ、気長に待ちましょう。

購入が完了すると、以下のようなメールが届きます。

買い付け数量・価格が見られますので、確認しましょう。

積み立て終了の仕方

積み立ての終了は再度設定しないといけませんので、注意しましょう。
今回私は14日間1,000円ずつ計1万4000円投資しようと思っていたのですが、この設定をすっかり忘れてしまい、16日間に続けてしまいました。

終了は以下の画面から削除を選択するだけです。


サブスクの解約と一緒でついつい忘れてしまいますが、簡単なので気をつけましょう。

私が実際に16日間積み立てた結果と学び

最後に、私が16日間ビットコインを積み立てた結果について、振り返ってみます。

積み立て期間:8月30日~9月5日(16日間)
投資総額:1万6000円分
積み立て資産:0.00295BTC
積み立て資産額(9月5日19時取引所相場):1万6238円

収益性でいうと1.5%くらいでした。
想像より少ない印象でした。

今回積み立てて分かったのは、月1回の長期積み立てにすべきということです。

短期間では相場がそれほど動かないため、毎日積み立ててもドルコスト平均法が上手く活かせません。
検討されている方は月ごとの積み立てで最低でも1年間やってみるといいでしょう。
乱高下が激しい仮想通貨だと大きなリターンが手に入るかもしれません。

(おまけ)現在、キャンペーンを実施中です

現在、GMOコインでは積み立てキャンペーンを実施中です。
キャンペーン期間内に「つみたて暗号資産」で暗号資産を1回以上購入した方の中から、抽選で現金をプレゼントされます。
1,000円×1000本当たるとのこと。
以下が概要になります。
https://coin.z.com/jp/corp/about/campaign/202108-01.html

購入回数と購入した銘柄によって口数が増え、当たる確率もアップします。
今回の私の積み立てでは16口、ゲットできたことになります。
キャンペーン自体は9月10日までなので、積み立てはお早めに!!

抽選結果が出るのは、9月末。
それまで楽しみに待とうと思います。


1

仮想通貨取引所のBitGetについて紹介したいと思います。

2

今回は最近使用している仮想通貨取引所の BitGet のトレードの方法を紹介します!

国内から日本円での入金方法を解説しています。 BitGetとは?登録方法は?という人は 前回の記事 をご覧下さい。

3

今回はマイニングで必要、あった方が良いものをご紹介します。 マイニングとは?という方は以下の記事から! CRYPTO LIFEマイニングとは?誰でもできるの?簡単なやり方を公開‼収益公開も‼【仮想通貨 ...

4

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

5

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

6

Looopでんきは基本料金0円のシンプルプラン。 多くのご契約で毎月実は発生している「基本料金」をなしにして「使った分だけ」をお支払いするため、 電気をあまり使わない人にも、電気をたくさん使う人にもメリットがあります。 さらにいまはオール電化向けの新プランも登場!オール電化ご利用の方はぜひ! WEB上で切り替えを受け付けているので、24時間いつでも簡単に申し込みが可能です。 いくら安くなるのかのシミュレーションもできるので非常にわかりやすい新電力会社となっています。

© 2022 CRYPTO LIFE