コインチェックでNFTを売買する方法

NFTをご存知でしょうか?

”Non-Fungible Token”の略で、ブロックチェーン上のデジタル資産です。

ブロックチェーン上でゲーム内のキャラクターやアイテムをNFTに変換することで、「代替ができない固有のキャラクター」であることを証明することができます。
マニアの間では高値で取引されており、1枚で1000万円以上のカードもザラにあります。

特に注目を集めたのが、ベトナムのスタートアップが開発した”Axie Infinity

Wow! Axie Infinity Token Hits Double All-Time High Price This Weekend
引用:https://voi.id/ja/teknologi/70031/wow-axie-infinity-token-hits-double-all-time-high-price-this-weekend


ポケモンのようなRPGでブロックチェーンを通じて購入したキャラクターを育成し、勝敗に応じて報酬が得られるというゲームです。

ここでいうキャラがNFTになりますので、育成後次第では、入手価格よりも高く売ることもできます。

Axie Infinityに紐づいたトークンである、$SLP(Smooth Love Potion)直近3か月で2倍近くまで上昇。
その他のNFT銘柄も昨今急激に価格が上がっていますね。

平均年収が低いフィリピンなどでは、Axie Infinityをやるだけで生計が立ってしまう方もいるようです。
e-sportsではなく普通のゲームでお金がもらえるとは、素晴らしいですね。

詳しくはこちらのnoteを参照してください。
https://note.com/kozo_tx/n/nadf615c75414

残念ながら、NFTを扱うには深いブロックチェーンへの理解がないと、なかなか難しいです。
チェーンを間違えて送ってしまうとキャラクター自体がなくなってしまう可能性もありますね。

しかし、今年3月にCoincheckが同社のサイト内で気軽にNFTを売買できるサービスを始めました。


私自身もNFTを購入したので、実際の手順を説明しようと思います。

コインチェックでのNFTの売買方法

では早速、CoincheckでNFTを売買する方法について話していきます。

Coincheck NFTにアクセスする

まず、パソコンでCoincheckアカウントにアクセスします。
アプリではCoincheckが運営するCoincheck NFT(β版)にアクセスできませんので、ご注意ください。

左側のバーにCoincheck NFTがありますのでこちらをクリックしてください。

Coincheck NFT(β版)ホーム画面

購入したいNFTを選ぶ

上の画面のタイトルから興味のあるゲーム、NFTを選択します。

CoincheckがNFTを売っているのではなく、「客同士で取引ができるプラットフォーム」を提供していますので、金額はあくまで出品者が設定しています

そのため、価格の妥当性は事前にリサーチする必要があります。
全く知らないNFTを買ったら市場価格とのズレがあり損をすることも。

現在(2021年8月23日現在)Coincheck NFTに入っているタイトルは全4種で、各々以下のような特徴があります。

  • CRYTOSPELLS:イーサリアムブロックチェーン上の日本最大級のトレーディングカードゲーム(デュエマに似ている)
  • THE SANDBOX:仮想空間上に土地を買ってオリジナルのゲームやキャラクター、サービスを作成するゲーム(マイクラに似ている)
  • NFTトレカ:アイドルの写真が中心。カードごとに独自の画像・音声・動画データをインプット。CoincheckではSKE48のカードが多い。
  • SORARE:世界の一流サッカー選手を用いたトレーディングカードゲーム。現実の試合の戦績がカードに反映される。

ここは趣味の世界なので、皆さん興味のあるゲームを選んでください。
今回、私はCRYPTO SPELLSでNFTを購入してみました。

NFTのゲームについて全く知識がないですが、サイトを見るとこのカードが値段の割に強そうでしたので、買ってみます。

購入金額のところに赤の四角で囲ったマークがありますよね。
NFTは決済手段の指定されており、今回の場合はイーサリアム(ETH)支払いのみ可能です。

事前にイーサリアムを販売所にて購入、もしくは他のウォレットから送金しておいてください。
(※)各銘柄で出金最低額、入金最低額が決まっているので送金の際は気をつけて下さい。

保有するNFTを売却する方法

次に購入したNFTをCoincheck NFTで売却する方法をお教えします。

まず保有NFTを確認してみましょう。

Coincheck NFTでマイページをクリックしてください。

そうすると写真の左のように保有カード一覧を確認できます。

カードをクリックして出品を選択すると、「受け取る通貨」と「出品金額」を決めて、簡単に出品が可能です。

このNFTですと、売却時に10%の販売手数料がかかってしまうようですので、慎重に価格を設定したほうが良さそうです。

まとめ

Coincheck NFTでは簡単にNFTの購入と売却が出来ます。

NFTは一見難しいと思っていた方も気軽に挑戦できるかと思いますので、おすすめです。

ただし、上でも書きましたがあくまで顧客同士の取引になりますので、しっかりNFTをリサーチしたうえで購入を決めましょう。
メルカリですと出品物の価値が分かりますが、NFTは非常に分かりづらいですよね。

これを機にNFT投資を始めてみてはどうでしょうか?

1

仮想通貨取引所のBitGetについて紹介したいと思います。

2

今回は最近使用している仮想通貨取引所の BitGet のトレードの方法を紹介します!

国内から日本円での入金方法を解説しています。 BitGetとは?登録方法は?という人は 前回の記事 をご覧下さい。

3

今回はマイニングで必要、あった方が良いものをご紹介します。 マイニングとは?という方は以下の記事から! CRYPTO LIFEマイニングとは?誰でもできるの?簡単なやり方を公開‼収益公開も‼【仮想通貨 ...

4

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

5

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

6

Looopでんきは基本料金0円のシンプルプラン。 多くのご契約で毎月実は発生している「基本料金」をなしにして「使った分だけ」をお支払いするため、 電気をあまり使わない人にも、電気をたくさん使う人にもメリットがあります。 さらにいまはオール電化向けの新プランも登場!オール電化ご利用の方はぜひ! WEB上で切り替えを受け付けているので、24時間いつでも簡単に申し込みが可能です。 いくら安くなるのかのシミュレーションもできるので非常にわかりやすい新電力会社となっています。

© 2022 CRYPTO LIFE