【2021年5月】今でもマイニングは儲かるの?いつ儲からなくなる?

今回は今でもマイニングは利益があるのか?またどのラインで儲からなくなるかという疑問に回答していきます。

マイニングはまだ儲かる

結論から言うと

マイニングはまだ儲かります。

なぜまだ儲かるかを解説していきます。

マイニング報酬は取引量の影響が大きい

Twitterで「ビットコイン下がったからマイニング勢ざまぁ」というつぶやきを見ますがそれは間違いです。

取引がある=マイナー(マイニングを行う人)が必要というわけです。

一番報酬が下がるのは取引量が減ることです。

取引量があれば報酬は増えます。

現在の収益は?

マイニングの報酬の仕組みが分かったところで実際の収益を見ていきましょう。

今回は以下の条件でマイニングを行ったものとします。

  • RTX 3070を1枚でマイニング。
  • 電気代は30円/kWhとする。(東京電力|従量電灯B
  • GPUはオーバークロック&パワーリミットを適用したもの
  • 24/7で一か月マイニング。
  • CPUやSSD、メモリなどの電気代は合計100Wとする。
  • マイニング報酬レートは執筆時点のRTX3070の過去3日間平均値である600円とする。

マイニング報酬の合計

RTX3070が1枚で600円/日で一か月マイニングしたら合計18600円となります。

電気代の合計

RTX3070とPCのその他の消費電力を合わせて220Wとした場合、電気代は4910円となります。

最終利益

上記の結果から最終的な利益は18600-4910=13690円となります。

現在のRTX3070の値段が正規品で110000円とすると8か月で投資分は回収できます。

ただしこれからマイニング報酬が上がるか下がるかはわかりませんので、必ずしもこの報酬がもらえるわけではありません。

しかし仮想通貨はこれからも伸びていくと思いますのでETHマイニング以外にもいろいろなマイニングの選択肢が出てくると思います。

電気代も以下の電気会社を使い削ろうと思えば60%くらいに抑えることもできます。

あしたでんきで電気代を安くしよう!あしたでんきとは?

あしたでんきは電気の使用量に合わせてプランが選べる新電力会社ですPC・スマホからいつでも、どこからでも、簡単にお申し込みいただけます。事前にご用意いただくものは「検針票」と「クレジットカード」のみ。質問フォームに従って必要情報を入力すれば最短10分でお申し込みが完了します。全てWEBで完結するので、お電話いただく必要も、あしたでんきからお客様にお電話を差し上げることもありません。とホームページにあるように簡単に乗り換えることが出来るようです。

続きを見る

儲からなくなるのは?

次に儲からなくなるのは同のタイミングか解説します。

それはもちろん電気代が報酬を超えた時です。

つまり先ほどの条件ではマイニング報酬が4910円以下、もしくは電気代が18600円になった時です。

後者の電気代値上がりは1kWhあたり114円となります、ありえないので除外します。(電気代が今の約四倍になったら日本は終わりです。)

マイニング報酬が電気代以下になるには下がっているといわれている現在のレートの26%にならないとマイニングで利益が生まれます。

まとめ:マイニングはまだまだ儲かる

このように仮想通貨が暴落した今でもマイニングはまだまだ儲かりますので今撤退するというのはあまりお勧めしません。

またマイニング報酬もプールによって上下するので高い収益で安心の私のおすすめのプールのバイナンスプールをお勧めします。

バイナンスプールでのマイニングはGPU一枚当たりNiceHashと比較しても200円近く(RTX3070の場合)変わってくるときもあります。

以下の記事を読めばバイナンスでのマイニングをマスターできると思うので是非ご覧下さい。

1

仮想通貨取引所のBitGetについて紹介したいと思います。

2

今回は最近使用している仮想通貨取引所の BitGet のトレードの方法を紹介します!

国内から日本円での入金方法を解説しています。 BitGetとは?登録方法は?という人は 前回の記事 をご覧下さい。

3

今回はマイニングで必要、あった方が良いものをご紹介します。 マイニングとは?という方は以下の記事から! CRYPTO LIFE2021.04.01マイニングとは?誰でもできるの?簡単なやり方を公開‼収 ...

4

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

5

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

6

Looopでんきは基本料金0円のシンプルプラン。 多くのご契約で毎月実は発生している「基本料金」をなしにして「使った分だけ」をお支払いするため、 電気をあまり使わない人にも、電気をたくさん使う人にもメリットがあります。 さらにいまはオール電化向けの新プランも登場!オール電化ご利用の方はぜひ! WEB上で切り替えを受け付けているので、24時間いつでも簡単に申し込みが可能です。 いくら安くなるのかのシミュレーションもできるので非常にわかりやすい新電力会社となっています。

© 2022 CRYPTO LIFE