ネットワークの不具合を直したお話

今回は知人のネットワークの不具合を解消したお話を自分の覚え書き用に書いていきたいと思います。

事の始まり

中学から交流のある知人(以下A)のゲーミングPCを組み立て、一緒にゲームをしている際に問題が発生しました。

Discordにてグループ通話をしながらコールオブデューティブラックオプスコールドウォーというゲームを4人でしておりました。

その際、Aさんに多数の不具合が発生しまともにゲームが遊べる状態ではありませんでした。

どんな不具合が起きたか?

今回、発生した不具合は以下です。

  • Discord通話中に相手の声が一時的に途切れる。
  • PCでゲーム中にフレンドがワープする。
  • YouTube視聴中に動画が止まる。
  • 上記の現象がPC以外にも発生する。
  • ゲームがタイムアウトする。

Aさんはこの不具合はマンションの回線が混み合っている時間に起きるものと思い、諦めて数年放置していたようです。

対策に乗り出すことに

折角高スペックのゲーミングPCを手に入れたのにまともにゲームが遊べないのは非常に悲しいことですので、本当に回線が混み合っていて発生している事なのか疑問に思い、原因を探ることにしました。

対策1ネットワーク配線は正しいか?

まず、家の中の配線が適切かどうか確認しました。

まずネットワークで良くある、二重ルーターの状態になっていないか確認します。

二重ルーターとは・・・

ルーティング機能を持つ通信機器を2台以上接続している状態のことを言います。

光契約の場合ONUがルーティング機能を持っているものがあります。

そこにルーター(無線LAN)などを繋ぎそこからPCなどに有線で繋いでしまうと二重ルーターとなってしまいます。

確認した結果、自宅まで来ている光ファイバーケーブルからONUに接続そこからLANケーブルにてPCに接続と言う配線でした。

ONUにはルーティング機能もついており、この接続だと特に二重ルーターにもなっておらず適切です。

LANケーブルの問題か?

とりあえず次はLANケーブルを疑うことに。

LANケーブルのトラブルでは以下のことが起きる可能性があります。

  • 接触不良によるスパークの発生。(最悪、機器の故障が発生します。)
  • 通信エラーの発生

LANケーブルを新しいものに変え、再びテスト・・・

しかし、やはり不具合は発生・・・

本当にマンションの回線のかも?

Aさん宅は市営住宅でかなりの人数の入居者がいます。

もしかしたら本当に帯域が混雑しているのかもと疑いましたが、不具合発生時に回線スピードテストを行っても200Mbps〜は毎回出ていました。マンション回線にしてはそれなりに出ていると思います。

接続方式はPPPoE接続と言う従来の接続方式を利用していました。

そこでIPoE接続と言う混雑とは無縁の接続方式に切り替えることを提案しました。

幸い、AさんはIPoEが無料ですぐ切り替えれるプランに入っていたので、申込後すぐIPoEに切り替えれました。

早速、不具合が解消されたか確認、しかしまた不具合が発生・・・

正直、自分もこれで解決すっると思っていたので意外でした。

ONUを交換することに。

完全に混雑が原因と考え、頭に入れていなかったのですが単純にONUが不具合を起こしているのでは?と考え、プロパイダに交換を依頼してみました。

上記の試したことを全て伝えるとすぐ交換受付していただけました。

ONUとは・・・

ONU(光回線終端装置)とは自宅などに引き込んだ光回線とパソコンなどのインターネット機器の間に設置して光回線とパソコンを接続し、光信号とデジタル信号間の変換を行う装置です。

交換品の到着、そして解決へ

交換後、初期設定、そしてテストを行いました。

結果としては不具合は完全に解消されました。

まさかONUが原因だったとは完全に灯台下暗しでした。

今回のまとめ

現在インターネットもはや電気や水と同じインフラとなっておりますので不具合を抱えたままだと

生活に不便になってしまいますのでぜひ皆さんも放置せず解決に乗り出しましょう。

コメントをいただければ現在発生している不具合にアドバイスはできると思います。

また、IPoE方式に切り替えた場合、ルータ(無線LANなど)も対応したものに切り替えなくてはなりません。

1

仮想通貨取引所のBitGetについて紹介したいと思います。

2

今回は最近使用している仮想通貨取引所の BitGet のトレードの方法を紹介します!

国内から日本円での入金方法を解説しています。 BitGetとは?登録方法は?という人は 前回の記事 をご覧下さい。

3

今回はマイニングで必要、あった方が良いものをご紹介します。 マイニングとは?という方は以下の記事から! CRYPTO LIFE2021.04.01マイニングとは?誰でもできるの?簡単なやり方を公開‼収 ...

4

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

5

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

6

Looopでんきは基本料金0円のシンプルプラン。 多くのご契約で毎月実は発生している「基本料金」をなしにして「使った分だけ」をお支払いするため、 電気をあまり使わない人にも、電気をたくさん使う人にもメリットがあります。 さらにいまはオール電化向けの新プランも登場!オール電化ご利用の方はぜひ! WEB上で切り替えを受け付けているので、24時間いつでも簡単に申し込みが可能です。 いくら安くなるのかのシミュレーションもできるので非常にわかりやすい新電力会社となっています。

© 2022 CRYPTO LIFE