GMOコインのステーキング手順と報酬シミュレーション

最近、仮想通貨業界ではステーキングという言葉が当たり前になってきました。
仮想通貨取引では安く買って高く売るというトレードで儲けるのが主流ですが、ステーキングは持っているだけで、報酬がもらえるというサービスです。
価格変動に巻き込まれずに安定して収入が得られるので、便利ですよね。

今回は、GMOコインが運営するステーキングの制度を説明した後で、やり方を解説しようと思います。
初めてステーキングという言葉を聞く方でも理解できように書きますのでご安心を。

GMOコインのステーキングについて

GMOコインのステーキングでは特別な手続きは必要ありません。

GMOが指定する銘柄を購入し、保有し続けた期間によって報酬がもらえます。
この手軽さが魅力の1つだと思います。

極めてよく似ているGMOのサービスに”貸暗号資産”というものがあります。
こちらは、様々なコインを扱っているメリットがありますが、手続きが必要かつ貸出期間も決められているものです。

出典:https://coin.z.com/jp/corp/product/info/staking/

現在、GMOコインがステーキングの対象としているのは、テゾス(XTZ)というコインです。
聞いたこともないという方がほとんどかと思います。

ステーキングは、運営側が一定量の仮想通貨を保有しておきたいという目的で用意していますので、今後ビットコインやイーサリアムなど主要なコインがステーキングの対象になる可能性は極めて低いことは理解しておきましょう。

テゾス(XTZ)とは?

補足までに簡単にテゾスというコインを説明します。

ゴールドマン・サックスなどで経歴を積んだKathleen BreitmanとArthur Breitman夫妻によって開始されたプロジェクトで、2014年9月に発表されたコインです。
2021年3月29日時点で時価総額3,651億円で暗号資産(仮想通貨)全体では35位に位置する暗号資産。
直近では、ブロックチェーンの効率化やトランザクションコストの削減を狙って改善が行われており、DeFi(分散型金融)への応用が進む予定です。

ステーキングの報酬シミュレーション

買って持っておけば、報酬がもらえるとのことでしたが、実際にどれくらい利益が出るのでしょうか?
GMOのサイトで運用額と保有期間を入力すると、シミュレーションができますのでぜひ試してみて下さい。

https://coin.z.com/jp/corp/information/xtz/

現在、1テゾス=387円です。
1テゾスをステーキングした際の報酬グラフが以下になります。

テゾスのステーキング シミュレーション

GMOのシミュレーション上では、年利が5.5%となっていました。
月利は単純に5.5%/12で0.42%です。

1年積み立ててようやくまともな利益になりますね!

ちなみに1テゾスを10年持っておくと、1.5テゾス分の収益がもらえる計算になります。
持っておくだけで、これだけ増えるのであればお得かもしれません。

テゾスの買い方、報酬のもらい方

実際にGMOコインでどのようにテゾスを買って、報酬をもらうのか説明します。

買い方

上で書いた通り、とてもシンプルです。
まず、GMOコインのサイト(アプリでもOKです)にログイン。

販売所をクリックすると、この画面がでますので、テゾスを選択し金額を指定して、赤の購入ボタンを押します。

なんと、これで終了です!

報酬のもらい方

まず報酬をゲットするタイミングについて、GMOコインのサイトに以下のような記述がありました。

毎月10日(土日祝の場合は翌平日)

※最短翌々月から報酬がお客さまへ配分されます。(お客さまの保有タイミングによっては3ヶ月後以降となる場合がございます)

https://coin.z.com/jp/corp/product/info/staking/

最短翌々月から各ウォレットに配布されるとのこと。
すぐにステーキングの報酬がもらえないのは少しデメリットですね。

配布のタイミングでGMOコインのツイッターよりお知らせがありますので、フォローしておくと良いかもしれません。

注意点・まとめ

ステーキング対象になるコインはビットコインのように市場規模が大きく比較的安定した暗号資産ではないので、買う時はしっかりプロジェクト内容など調べるようにしましょう。

またテゾスは販売所でしか購入できませんので、購入・売却時に手数料が多めに取られてしまうことご理解して下さい。

上記の点を留意したうえで、長く対象銘柄を持っておきたいという方は、ステーキングして報酬をもらうと良いでしょう。

銘柄がもっと増えると使いやすくなりますね。今後に期待したいです!

1

仮想通貨取引所のBitGetについて紹介したいと思います。

2

今回は最近使用している仮想通貨取引所の BitGet のトレードの方法を紹介します!

国内から日本円での入金方法を解説しています。 BitGetとは?登録方法は?という人は 前回の記事 をご覧下さい。

3

今回はマイニングで必要、あった方が良いものをご紹介します。 マイニングとは?という方は以下の記事から! CRYPTO LIFEマイニングとは?誰でもできるの?簡単なやり方を公開‼収益公開も‼【仮想通貨 ...

4

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

5

今回はマイニングをするに至って注意が必要なことをまとめましたので是非ご覧ください。当たり前のことしか書いていませんがマイニング上級者の方も一度見直すという意味でご覧いただければ幸いです。

6

Looopでんきは基本料金0円のシンプルプラン。 多くのご契約で毎月実は発生している「基本料金」をなしにして「使った分だけ」をお支払いするため、 電気をあまり使わない人にも、電気をたくさん使う人にもメリットがあります。 さらにいまはオール電化向けの新プランも登場!オール電化ご利用の方はぜひ! WEB上で切り替えを受け付けているので、24時間いつでも簡単に申し込みが可能です。 いくら安くなるのかのシミュレーションもできるので非常にわかりやすい新電力会社となっています。

© 2022 CRYPTO LIFE